すやすや旅行記

のんびり生活

2017→2018

ガキ使「絶対に笑ってはいけない○○」や、新年のウルトラマンDASHの番宣が目にかかる時期になると、もうこの時期になってしまったのかという寂しさと新しい年への期待を感じる。

 

…とか書いているうちに年が明けてしまった。

あけましておめでとう。

 

正月早々、昨年の振り返りをするのも縁起が悪いと思うが、振り返っておきたいのであえてこのタイミングで記事を書く。

 

2017年

「今年を一言で表すと?」と聞かれると回答に困ってしまうくらい、月によってやっていることが違う1年だったと思う。

カテゴリごとに、2017年を振り返ってみよと思う。

 

学業

大学生にしてはあまり真面目ではない1年だった。3年生後期(1〜3月)とか結構遅刻魔だったし、4年前期は1コマしか取ってなかったし、後期は何コマか取ったものの、ちゃんと真面目に出席している授業は今やほとんどない。

ただし卒論には真面目に取り組んだと思う。他の同じ研究室のメンバーより2倍近くやることがある重いテーマを選んだ。英語の論文もそこそこ読めるようになったし(5月くらいまで、あまりにも英語ができなくて院生の先輩にポンコツと言われていた)、分析も一人で進められるようになった。

高専の時に、卒論にあんまり真面目に取り組まずに後悔したので、大学ではしっかり取り組もうと決意していた。ある程度その目標は達成できたと思う。まだ論文書いてる途中だけど。

 

就活

大学4年生(3年生)の大きなイベントであった就活。昨年12月に一気に2社からお祈りをもらって、そこから年明けまで今後どうしようかと思い悩んでいたのを覚えている。結果として、自分をよく知るとてもいい機会だったと思う。今まで見栄っ張りの人生だったので、名前だけで企業を選ぶのは絶対嫌だと感じ、あえてベンチャーを中心に見てみたり、ノートが真っ黒になるまで過去の体験やその時感じたことを振り返ったりした。ベンチャーのイケイケな雰囲気が嫌いすぎて悩んでたこともあった。結果的に、偶然お話しした会社がベンチャーながらもおとなしい雰囲気で、それに惚れ込み、無事に内定をもらえることができた。

2月20日に就職活動が終了したで、そこまで1年の大半を占めているわけではないが、その後の内定者研修では課題だと思うことも多々あった。

 

遊び

2017年は結構旅行に出かけた1年だった。東京観光や大阪観光、京都も行ったし、長野に星を見に行ったりした(曇ってて見えなかったけどご飯が美味しかった)。

そして何よりも、11月に初めて海外旅行に行ったのが一番の出来事だった。

海外旅行と言っても、お隣の国・韓国なのだが、ウキウキして韓国語を習いに教室に通ったり、毎日パンフレットを読んだりしていた。

当日はまさかの飛行機酔いで韓国について最初にしたことは嘔吐なのだが、そのあとは食べ物・景色・買い物もろとも楽しむことができた。

本当に人生で初めて国外に出たので、パスポートを自分で作りに行ったのも思い出だ。

予想よりもあっさりとパスポートは出来上がったが、なんだかさらに大人になった気分だった。

 

 

ここまでが2017年の振り返りだ。「学業」「就活」「遊び」以外に思いつくカテゴリが以外となかった。

ここからは新年の抱負を書いていこうと思う。

 

 

 2018年の抱負

ファッションセンスを磨く

今までファッションに無頓着だったせいで、私服がダサさの極みである。

早速、通販で何着か服を購入した。

来年からはキラキラ東京オフィスガール出し、古い服はさっさと捨てておしゃれになりたいと思う。

 

太らない、できれば痩せたい

痩せたい、と言っても一応体重的には標準なのだが、足回りに肉がつきやすい体質なのでずんぐりむっくりな体型になってきた。昨年からジムに通っているので、走るなどして体型のキープ(できれば絞りたい)をしたい。

あと、養命酒買ったので、毎日忘れずに飲みたいです。

 

人からのアドバイスは素直に受け取る

先述のように、就職先は決まったものの、その内定者研修で課題だと思うことは多々あった。今まで、「自分はなんとかなる」精神でなんとなく乗り越えてしまったことも結構あるが、さすがに社会に出たらそうはいかないこともたくさんある。

周りの人からの言葉を、素直に受け止めて改善していきたい。

 

周りにいる人を大切にする

昨年まで、たくさんの人にお世話になったけれども、その人にお礼のメッセージを送っていなかったり、あんまり顔と名前を覚えられないこともあった。

幸せとは人間関係だと誰かが言っていたように、今年は友達を大切にする1年にしたい

 

 

まだまだ抱負はあるのだが、書いてるときりがないのでここまでにしておく。

2018年、環境は変わるが、良い1年にしたい。

今年もよろしくお願いします。